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群馬音楽センター
群馬県高崎市高松町28番地2
TEL: 027-322-4527

お知らせ

休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12/28~1/3)
【5月・6月の休館日:5/7, 12, 19, 26, 6/2, 9, 16, 23, 30】

令和8年6月分施設利用受付会場が変更になります

群馬音楽センター 施設見学について
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  • 劇場都市
  • ご寄付について
施設案内
所在地 群馬県高崎市高松町28番地2
TEL 027-322-4527
FAX 027-322-4987
開館時間 8:30~22:00
窓口受付時間 8:30~17:15
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日)、
年末年始(12月29日~翌年1月3日)
昭和36年ときの高崎市民之を建つ
昭和36年に完成後、高崎市の文化のシンボルとして輝き続けている群馬音楽センターは、日本の近代建築に大きな影響を与えた巨匠アントニン・レーモンド氏が設計を手がけました。その独特な外観は、折板構造(不整形折面架板構造)によるもので、内部は地下1階・地上2階で構成されています。1,932席あるホールは、コンサートホールとしてはもちろん、さまざまな式典や講演会などが行われ、高崎市民のみならず多くの人々に、今なお親しまれています。
ホール 第一楽屋 第二楽屋 第一会議室 第二会議室
レーモンドギャラリー シンフォニーホール
概要 客席から見たステージ
概要
客席床面積1,247.87㎡
固定席1,932席
車椅子席車椅子 3席
立見席立見席270人

座席表 (PDFファイル、20418KB)
客席から見たステージ
客席図の カメラのアイコン をクリックすると、座席から見た舞台がご覧いただけます。
※実際の公演ではセット等の関係で異なる場合がございます。 予めご了承ください。
第一楽屋
126㎡
第二楽屋
52㎡
第一会議室
182㎡(収容人員120人)
第二会議室
105㎡(収容人員70人)
アントニン・レーモンド ギャラリー
群馬音楽センターを設計したアントニン・レーモンド(1888-1976)は、チェコ生まれのアメリカの建築家です。
手がけた建築は400余りで、作品の多くは日本にあります。中でも「群馬音楽センター」は戦後の大作であり、彼が意欲的に心血を注いだ建築です。
群馬音楽センターロビーには、レーモンドギャラリーが設置してあります。群馬音楽センターや旧井上邸の模型の他、数点のパネル、プロフィールがあり、高崎での彼の業績が見られます。
ご覧になる時は、ひとこと窓口にお声をおかけください。


催し物・保守点検等がある日は、ギャラリーをご覧になれません。事前にお問い合わせください。

シンフォニーホール

施設案内
所在地 群馬県高崎市高松町35番地2
TEL/FAX 027-324-6557
(群馬音楽センター 027-322-4527)
E-mail center@takasaki-foundation.or.jp
開館時間 9:00~22:00
休館日 年末年始 (12月29日~翌年1月3日)
平成3年に群馬の文化の創造と発展を一層推進していくことを目指し、群馬音楽センターの南側に建設されたシンフォニーホール。基本設計は、音楽センターと縁のあるレーモンド設計事務所によるものです。鉄筋コンクリート造りの白を基調としたモダンな建物は、地上2階、地下1階となっており、大・中・小5つホールを有しています。大ホールはオーケストラ・吹奏楽、中ホールは合唱・合奏、小ホールはそれぞれのパート練習などに利用されており、音響効果の優れた練習会場として、高崎の音楽環境の向上に役立っています。
建築工期 着工 平成元年11月7日
竣工 平成3年1月31日
敷地面積 1,469㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造地上2階地下1階
建築面積656.40㎡
大ホール 中ホール 第1小ホール 第2小ホール 第3小ホール 第1会議室 第2会議室 指導者控室
大ホール
420㎡
中ホール
209㎡
第1小ホール
39㎡
第2小ホール
46㎡
第3小ホール
46㎡
第1会議室
38㎡
収容人員27人
第2会議室
46㎡
収容人員13人
指導者控室
10㎡
利用案内
利用の申し込み
開館時間と利用時間
開館時間は、午前9時から午後10時までです。(休館日は、12/29~1/3)受付事務は、群馬音楽センターで午前8時30分から午後5時15分まで行っています。(群馬音楽センターの休館日は催し物がない月曜日、月曜日が祝日の場合は開館(翌平日休館)、年末年始12/29~1/3、その他保守点検等により、臨時に休館することがあります。)
利用時間は午前(9~12時)、午後(13~17時)、夜間(18~22時)などの各利用区分により利用できます。なお、準備やあとかたづけに要する時間もこの利用時間に含まれます。
施設の保守日、隣接の音楽センタ-の催し物、夜間の利用等なと゛制約がありますので、ご利用になる場合には必ず事前にご相談ください。

利用許可申請書の提出
利用許可申請書の提出により正式な申込みとなりますので、利用日の3日前までに提出してください。
申請書を提出する際には施設利用料金の払込みが必要となります。この期間を過ぎても提出がないときは、利用しないものとして取り扱いますのでご注意ください。また、利用権の転貸や譲渡は認められません。

利用料金の納入
施設利用料金は、申請書の提出の際に納入してください。附属設備(備品)利用料金は、利用当日又は指定する日までに納入してください。(※納入された利用料金の返金はできません。)

利用許可の制限
次の場合には利用許可の取り消し、又は利用の停止をすることがあります。
音楽練習目的以外の催し物には、利用できません。
  1. 利用権を第三者に譲渡または転貸ししたとき。
  2. 不正な手段により、利用の許可を受けたとき。
  3. ホールの秩序、公共の安全又は風俗を阻害するおそれのあるとき。
  4. 建物又は附属設備等をき損するおそれのあるとき。
  5. その他管理上支障のあるとき。

ピアノの調律について
ピアノの調律費用は利用者の負担となります。なお、スタインウェイ・ベーゼンドルファーについては、事前にご相談ください。

駐車場について
シンフォニーホールには専用駐車場がありませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。なお、音楽センタ-での催し物の妨げになりますので、敷地内駐車は固くお断わりしますのでご協力をお願いします。
城址地下駐車場、城址第二地下駐車場、高松地下駐車場の 駐車料金が、30分につき80円(約半額)になります。シンフォニーホール事務所にて駐車券にスタンプを押してください。
利用当日及び利用後のお願い
【利用許可書の提示と連絡】
利用当日は、利用前に必ずシンフォニーホール事務所にお越しいただき利用許可書を提示し、必要な連絡確認を受けてください。
利用後は、指定の伝票に利用人数及び設備の利用数をお書きください。(例:椅子3脚)

【ホ-ル非常口の確認と安全対策】
練習前に非常口と避難経路を必ずご確認ください。また、火気の取扱い(暖房器具等の持ち込みの禁止)についても充分注意するなど、安全確保に努めてください。

【施設内での喫煙、飲酒等の禁止】
施設内での禁煙、禁酒、ホール内での飲食の禁止を徹底させてください。(チュ-インガムを口に入れたり、牛乳、ジュ-スなどの水物は持ち込まないでください。)飲食は、ロビーおよび会議室(控室)でお願いします。

【使用後の原状回復】
持込み器具等は、練習終了後直ちに撤去し、清掃して元の状態にもどし係員の点検を受けてください。
利用後は利用時間内に元の状態に戻してください。(利用が終了した時には、事務所まで連絡してください。)なお、建物備品等を破損、紛失した場合は損害について賠償をしていただきます。

【ゴミの分別収集について】
練習後、ホール内・ロビーのゴミは、まとめて外にあるゴミ集積所(プレハブ小屋)まで運んでください。その際、燃えるゴミ・缶・びん等の分別収集にご協力ください。

【その他】
危険物及びペット等(身体障害者補助犬を除く)の動植物の持ち込みは、固くお断りいたします。
拡声装置(アンプ等)の持ち込みによる練習は、禁止いたします。
料金
施設利用料金
令和元年10月1日改正 料金表 (PDFファイル、124KB)
利用区分 午 前 午 後 夜 間 午前・午後 午後・夜間 全日
9時~12時 13時~17時 18時~22時 9時~17時 13時~22時 9時~22時
大ホール 6,540円 8,080円 9,730円 14,620円 17,810円 24,350円
中ホール 3,050円 3,700円 4,480円 6,750円 8,180円 11,230円
第一小ホール 420円 540円 640円 960円 1,180円 1,600円
第二小ホール 640円 760円 970円 1,400円 1,730円 2,370円
第三小ホール 640円 760円 970円 1,400円 1,730円 2,370円
第一会議室 760円 860円 1,080円 1,620円 1,940円 2,700円
第二会議室 860円 970円 1,190円 1,830円 2,160円 3,020円
指導室 200円 200円 320円 400円 520円 720円
※利用時間の延長又は繰上げによる利用料金は、1時間(30分以上1時間未満は1時間とする。)につき、9時以前にあっては「午前」、22時以降にあっては「夜間」の利用時間区分に従い、当該利用料金の30パーセントの額(この額に10円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てる。)をそれぞれ加算する。
附属・冷暖房利用料金
附属設備利用料金
令和元年10月1日改正
種 別 単位 利用料金 種 別 単位 利用料金
長机 1台 60円 コントラバス用椅子 1脚 60円
椅子 1脚 40円 指揮台 1台 250円
平台 1枚 100円 指揮者用譜面台 1台 100円
箱足 1個 40円 譜面台 1台 60円
舞台用黒板(ホワイトボード) 1台 100円 拡声装置(音響調整卓)
(ダイナミックマイクロホン2本付き。)
1式 1,760円
ピアノ(外国製)
(調律料は含まない。)
1台 11,700円 持込電気器具 1キロワット 220円
アップライトピアノ
(調律料は含まない。)
1台 1,100円 シャワー室 1室 570円
ピアノ用椅子
(椅子のみ利用の場合)
1脚 100円
※この表による利用料金の額は、条例別表に規定する利用時間の区分にかかわらず、附属設備1回の利用につき納付する額とする。
冷暖房設備利用料金
令和元年10月1日改正
種 別 単位 利用料金
大ホール 1時間 1,040円 最低利用限度時間は、1時間とし、1時間を超える利用時間は30分(30分未満の端数が生じたときは、これを30分として計算する。)を単位として算定する。
中ホール 1時間 520円
第一小ホール 1時間 200円
第二小ホール 1時間 200円
第三小ホール 1時間 200円
第一会議室 1時間 200円
第二会議室 1時間 200円
指導者室 1時間 200円
利用案内
ご利用の流れ
【利用申し込み会のご参加】
ご利用になりたい月の12ヶ月前の月の1日(月曜日の場合は2日です。) 午前9時から利用申し込み会を行っています。(1月の場合は4日です)
また、利用希望日に複数の申込があった場合は抽選となります。
※当選の権利を譲渡・転貸することはできません。

【空き日でのご利用】
初日の利用申し込み会終了後については、先着順で受付いたします。
空き状況はインターネットよりご覧いただけます。

❶お申し込み
利用のお申し込みは、群馬音楽センター事務所窓口にて受付をいたします。
利用日の3ヶ月前までに正式な申請手続きを行ってください。
その際に、施設利用料金も納入してください。この時期を過ぎても提出がない場合は、利用なさらないものとしてお取り扱いさせていただくこともございますので、ご注意ください。
※受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
※有料の催事、プロによるパフォーマンス、演出内容等により会館の機材や職員では技術的に対応できない場合もありますので、お早めにご相談ください。

❷利用許可
施設利用料金納入時に「群馬音楽センター利用許可書」をお渡ししますので利用当日にご持参のうえ、事務所窓口にご提示ください。

❸利用料金の納入
施設利用料金の納入方法は、現金を持参し、事務所窓口におこしください。
※納入された利用料金の返金はできません
※振り込みも可能ですのでお問い合わせください。なお振込手続きの際にかかる振込手数料はお客様負担となります

❹事前打合せ
催し物を円滑に進行するために、舞台・照明・音響装置や備品類の利用などについて、事前に確認させていただきます。
また、同時に非常時の対応についての避難誘導要員計画書の確認をさせていただきます。
利用日の2週間前までに打ち合わせをいたしますので、代表者から群馬音楽センターへ電話連絡をお願いいたします。その際に仕込み図、進行表、プログラム、パンフレット等を5部ご持参ください。

❺利用当日
利用許可書を持参し、群馬音楽センター事務所窓口におこしください。
附属設備利用料金は、こちらで指定する日までに納入してください。
ホールの利用について(詳細)
群馬音楽センターご利用のしおり (PDFファイル、896KB)
ご利用に関するガイド「こんな行事ができます」 (PDFファイル、632KB)

【利用のお申し込み】

■利用可能時間
  • 午前9時から午後10時まで
    ※通常開館時間は、午前8時30分から午後5時15分

■休館日
  • 月曜日 月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日が休館となります。
  • 年末年始 12月29日~1月3日

■利用時間区分
  • 午前(午前9~12時)、午後(午後1~5時)、夜間(午後6~10時)が利用時間の区分となります。これを組み合わせた時間内で、催し物を行っていただきます。
  • 利用時間の繰り上げ、または、延長も可能ですが、追加料金が必要です。(※利用料金参照)
  • 本番前日、午後区分を利用して準備、仕込みを行った場合、夜間区分もご利用いただきます。

■利用料金
◆施設利用料金
  • 利用時間を繰り上げ、または、延長して利用した場合の利用料金は、以下のとおりです。 1時間(30分以上1時間未満は1時間とします。)につき、午前9時より前にあっては「午前」の利用区分22時より後にあっては「夜間」の利用区分の当該利用料金の30パーセントの額(この額に10円未満の端数があるときには、その端数金額を切り捨てます。)をそれぞれ加算します。
  • 商品の売上によって招待券を発行する場合や、営業宣伝をすることを目的にホールを利用する場合の利用料金は料金表の入場料1,000円を超え3,000円以下の種別の利用料金となります。
  • 準備や練習のためにホールを利用する場合の利用料金は、入場料500円以下の種別の利用料金となります。

◆附属設備利用料金
  • 附属設備利用料金は、リハーサルを行った場合はお支払いいただきます。準備の際は、無料です。
  • 附属設備利用料金は、時間区分ごとにお支払いいただきます。 たとえば、午前区分にリハーサルを行い、午後本番の場合は、附属設備利用料金は2回分となります。

■利用料金の減免
  • 利用料金は、減額または免除がありません。

■既納利用料金の還付
  • 既納の利用料金は、原則還付がありません。ただし、理事長が特別の理由があると認めたときは、全部または一部を還付いたします。

■利用申請・利用料金支払い
  • 受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
  • 施設利用料金は、申請時にお支払いいただき、附属設備(備品)利用料金は、公演等終了後に当方より請求書をお送りしますので納入期日までにお納めください。
  • お支払いは、銀行振り込みも可能ですが、手数料はご負担いいただきます。その際は、あらかじめ利用申請書をご郵送(メール添付も可)していただければ、請求書を発行しますので、指定の期日までに利用料金をお振込みください。
  • 当日精算の場合はご利用当日来館時までにお申し出ください。

■利用申請の方法
  • 電話またはご来館の上、仮予約をしてください。
  • 施設を利用申請については、利用する日を含む月の3ヶ月前までに利用申請書を提出して手続きをお願いします。その際には施設利用料金のお支払いが必要です。
  • そのほか、利用申請の際には、ご利用施設、入場料金、開演、終演予定時間などの情報が必要です。
  • 利用申請受付後、利用許可書を交付します。なお、チケットの発売・公演開催告知日(チラシ・ポスターの作成、マスコミへの告知)は、利用許可書交付後にいたします。
  • 仮予約をキャンセルする場合は、早急に連絡してください。その際のキャンセル料は、徴収いたしません。

■利用許可の制限
次のいずれかに該当するときは、利用許可の取消や利用の停止をすることがあります。
  • 公安又は風俗を害するおそれのあるとき。
  • 建物又は附属設備及び備品等をき損するおそれのあるとき。
  • 施設の管理上支障があると認められるとき。
  • 提出期限が過ぎても利用申請書の提出がないとき。
  • 同一の目的・内容・出場者等で構成される催し物で、主催する団体名を変えた複数の抽選参加が判明したとき。

■利用権譲渡の禁止
利用の権利を第三者に譲渡や転貸することはできません。

■施設の免責事項
施設利用に伴う人身事故及び物品破損事故など全ての事故につきまして、音楽センター側に重大な過失が無い限り、音楽センターは一切の責任を負いません。

【ご利用前の準備】

■入場券の販売
  • 入場券の販売は、利用許可書交付後にお願いします。
  • 座席数は、通常の椅子席が1932席のほか、車いす席3席です。
  • エプロンステージ、PA席、ビデオ席等を客席内に設置する場合は、席数が少なくなりますのでご注意ください。

■入場券の販売受託 チケット依託販売申込書 (PDFファイル、74KB)
  • 入場券(実券)の販売は、音楽センター窓口でも承ります。その際、売り上げの10%を売捌き手数料として頂きます。また、チラシ・ポスターをご持参くださればお預かりいたします。
  • (公財) 高崎財団のシステムを利用したチケット委託販売もご利用になれます。詳細はお問い合わせください。

■催し物情報について
  • 高崎財団発行の情報誌(一般のお客様対象の場合)、当館のホームページ「催し物案内」への、催し物情報の掲載を行います。
  • 入場券の発売日、広報の開始日などの公演情報の提供をお願いします。

■打ち合わせ
  • ご利用の2週間前までに、舞台・照明・音響の仕込図、進行表、プログラム等をもとに、準備や全体のスケジュールについての打ち合わせをお願いします。(各5部程ご用意ください)
  • 「避難誘導要員計画書」「Jアラート、緊急地震速報、火災警報への対応」をお渡しいたしますので、ご利用当日までに必ず提出してください。
  • ご利用当日に館内販売、誘導灯消灯を行う場合は、申請書を提出していただきますので、利用申請時または、打ち合わせ時にお申し出ください。
  • 必要に応じて、禁止行為の解除承認申請、露店等の開設届などの手続きを消防署で行い許可を得てください。

■ピアノの調律について
  • ピアノの調律費用は主催者の負担となります。
  • スタインウェイ、ベーゼンドルファーについては、原則として音楽センター技術課職員と調律師について相談の上、調律を依頼してください。

■駐車場について
  • 音楽センターには観覧されるお客様への専用駐車場がございませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。城址地下・城址第二地下・高松地下駐車場を利用された場合は、30分80円でご利用できます。この旨をお客様に対して、チラシ・ポスター・入場券等でご案内してください。
  • ホールを利用する主催者の方は、音楽センター敷地内に駐車できます。ただし、大型車両・緊急車両の通行の妨げとなる場合がありますので、建物東側の空地には駐車しないでください。

■利用時に必要な人員
  • 催し物にあたっては、お客様の整理・案内・もぎり等、交通整理・警備・接待・放送などの各係員が必要です。

■会場責任者等の選任
利用当日は、円滑な催し物の進行と非常時に備えて、以下の人員を配置することをお勧めいたします。
  1. 会場責任者(1名) 催しの統括責任者として、催し物に関するすべてのことについて、関係者に指示します。
  2. 受付担当(2名以上) 入口・ロビーにてお客様に対して、チケットの販売、もぎりや整理を行います。非常時には、正面玄関及びロビー非常口(5か所)を開放して避難誘導を行います。
  3. ホール内案内員(2名以上) 開場時の座席案内・迷惑なお客様の対応等を行います。また、開演中はホール内非常口付近に待機して、休憩・終演時には入口扉の開閉を行います。非常時には、非常口(中通路東西4か所)を開放して避難誘導を行います。
  4. 楽屋・会議室担当(2名以上) 楽屋・会議室・ロビーにおいて、出演者・関係者への対応と警備を行います。非常時には、非常口を開放して出演者・関係者の避難誘導を行います。
  5. 場外整理員(2名以上) 入退場時の車両の整理や非常時に前庭において避難したお客様の安全確保のため、案内・整理を行います。

■関係機関への届出
催し物の内容により届出が必要です。主催者が事前に関係機関に届出をしてください。
  1. 禁止行為の解除(スモ-クマシン・危険物の使用・裸火の使用等)
    高崎中央消防署
    〒370-0861
    高崎市八千代町1-13-10
    TEL 027-322-2391
  2. 著作権関連団体(演奏曲目及び作詞者、作曲者、編曲者、詩、五線譜等をプログラム等へ掲載する場合)
    (音楽の著作権)
    一般社団法人 日本音楽著作権協会大宮支部
    〒330-0802
    埼玉県さいたま市大宮区宮町2-35大宮MTビル9F
    TEL 048-643-5461

    (シナリオの著作権)
    協同組合 日本シナリオ作家協会
    〒107-0052
    東京都港区赤坂5-4-16 シナリオ会館8F
    TEL 03-3584-1901

    (脚本の著作権)
    協同組合 日本脚本家連盟
    〒106-0032
    東京都港区六本木6-1-20六本木電気ビル3F
    TEL 03-3401-2304

    (文芸の著作権)
    日本文藝家協会著作権管理部
    〒102-8559
    東京都千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋ビル新館5F
    TEL 03-3265-9658
  3. 著作隣接権関係団体
    (実演家)
    公益社団法人 日本芸能実演家団体協議会(芸団協)
    〒163-1466東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティータワー11F
    TEL 03-5353-6600

    (レコード)
    一般社団法人 日本レコード協会
    〒105-0001
    東京都港区虎ノ門2-2-5 共同通信会館9F
    TEL 03-5575-1301
  4. 警備・防犯関係
    高崎警察署
    〒370-0805
    高崎市台町4-3
    TEL 027-328-0110
  5. 源泉所得税関係
    高崎税務署
    〒370-8611
    高崎市東町134-12
    TEL 027-322-4711

■利用時に必要な物品
  • マジック・セロハンテープ・輪ゴム・養生テープ・ビニール紐・画鋲・筆記用具・貼紙用紙・摸造紙等の事務用品及びゴミ袋・お茶の葉・紙コップ等の日用品は、利用者にてご準備ください。
  • 電気メガホン・茶碗・茶道具・表彰盆・水差し等は無料でお貸しします。

【利用当日及び利用後の注意とお願い】

■必要事項の確認等
  • 利用当日は、ご利用前に必ず事務室にお寄りください。必要事項を確認します。
  • 「避難誘導要員計画書」「Jアラート、緊急地震速報、火災警報への対応について」のご提出の確認と打合せ事項の変更点。
  • 茶碗、ポットなどの無料物品の借り受け。
  • 冷暖房、電源、ガス湯沸し器等の利用方法及び位置の確認。
  • 会議室におけるピアノ、音響設備等の利用方法及び位置の確認。

■ホ-ル非常口の確認
  • ホール内に中通路両端付近に非常口が2ヵ所ずつ、計4ヵ所ありますが、安全対策のため事前にドアの開け方をご確認ください。不明な場合はご説明します。

■電話のご利用
  • 館外への電話は、1階ロビー東寄りにあります公衆電話をご利用ください。
  • 館内への電話は、各箇所に設置されている内線電話をご利用ください。

■館内での喫煙、飲酒等の禁止
  • 館内での喫煙・飲酒は禁止です。
  • ホール内は飲食も禁止です。
  • ご利用当日ロビーにて禁止の案内表示や場内アナウンスにより告知をお願いします。

■コインロッカ-のご利用について
  • 盗難予防のため、コインロッカー(コインリターン式)をご利用ください。
  • コインロッカーは、主催者控室横(ロビー東側)・楽屋廊下に設置してあります。なお、盗難についての責任は一切負いません。あらかじめご了承ください。

■利用後の原状復帰
  • 看板・ポスター・持込電気器具等は、終了後直ちに元の状態に戻して事務室係員の点検を受けてください。
  • 楽屋・会議室・ロビーの机・椅子等の備品は、ご自由にご利用ください。ご利用後の原状復帰にご協力をお願いします。(備え付けの写真をご参照ください。)
  • 利用した茶器等は洗って返却してください。
  • 建物・備品等を破損、紛失した場合は損害賠償をしていただくことがあります。

■ゴミの分別と処分について
  • ごみは指定のごみ箱に分別して捨ててください。
  • 終演後、ホール内・ロビー・楽屋・会議室等のゴミ箱に入らないゴミはお持ち帰りください。
  • 弁当の空容器は、販売業者に引き取りをお願いします。
  • 不要になった段ボール、チラシ等はお持ち帰りください。

■その他
  • 雨天の時には、傘用ビニール袋をご利用ください。正面玄関にご用意いたします。
  • ポスター、案内表示等の貼り紙は、壁・柱・ドア・窓には貼らずに掲示板等をご利用ください。
  • 生花をバラして持ち帰る場合は、必ず建物の外部で作業を行ってください。
  • 車椅子で入場する方は、専用の車椅子席(3席)をご利用ください。その際には、事務所にお声がけください。車椅子用昇降機があります。
  • 身体障害者補助犬を入場させる場合は、あらかじめご連絡ください。
料金
施設利用料金
令和元年10月1日改正
午前 午後 夜間 午前・午後 午後・夜間 全日
9時~12時 13時~17時 18時~22時 9時~17時 13時~22時 9時~22時
ホール 平日 入場料500円以下
(無料を含む。)
18,600円 27,300円 37,400円 45,900円 64,700円 83,300円
入場料500円を超え
1,000円以下
24,800円 37,400円 49,700円 62,200円 87,100円 111,900円
入場料1,000円を超え
3,000円以下
34,600円 52,200円 69,600円 86,800円 121,800円 156,400円
入場料3,000円を超え
5,000円以下
39,800円 59,700円 79,700円 99,500円 139,400円 179,200円
入場料5,000円を
超えるもの
47,200円 71,000円 94,700円 118,200円 165,700円 212,900円
土曜日・日曜日・休日 入場料500円以下
(無料を含む。)
22,300円 33,600円 45,900円 55,900円 79,500円 101,800円
入場料500円を超え
1,000円以下
29,700円 44,700円 62,300円 74,400円 107,000円 136,700円
入場料1,000円を超え
3,000円以下
42,300円 62,300円 87,100円 104,600円 149,400円 191,700円
入場料3,000円を超え
5,000円以下
47,200円 72,000円 99,700円 119,200円 171,700円 218,900円
入場料5,000円を
超えるもの
54,600円 87,100円 118,300円 141,700円 205,400円 260,000円
第一楽屋 2,460円 3,160円 3,760円 5,620円 6,920円 9,380円
第ニ楽屋 1,870円 2,460円 3,160円 4,330円 5,620円 7,490円
第一会議室 3,160円 3,760円 4,330円 6,920円 8,090円 11,250円
第二会議室 2,460円 3,160円 3,760円 5,620円 6,920円 9,380円
【備考】
  1. 休日とは、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日をいう。
  2. 入場料とは、入場料、会費、会場整理費等名称のいかんにかかわらず、催し物1回について入場者が支払う対価をいい、座席等により入場の対価の額が異なる場合は、その最高額とする。
  3. 商品の売上高により招待券を発行する等、営業宣伝その他これに類する目的でホールを利用する場合は、「入場料1,000円を超え、3,000円以下」の種別の利用料金とする。
  4. 準備又は練習のためホールを利用する場合は、「入場料500円以下(無料を含む。)」の種別の利用料金とする。
  5. 利用時間の延長又は繰上げによる利用料金は、1時間(30分以上1時間未満は1時間とする。)につき、9時以前にあっては「午前」、22時以降にあっては「夜間」の利用時間区分に従い、当該利用料金の30パーセントの額(この額に10円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てる。)をそれぞれ加算する。
舞台・音響・照明・冷暖房・会議室他利用料金
舞台設備利用料金
令和2年4月1日改正
種 別 単位 利用料金 種 別 単位 利用料金
演壇 1式 600円 指揮台 1台 250円
司会台 1台 100円 指揮者用譜面台 1台 100円
長机 1台 60円 譜面台 1台 60円
椅子 1脚 40円 譜面灯(手元明かりを含む。) 1灯 60円
合唱用椅子 1脚 40円 せり上げ装置 1式 1,230円
平台 1枚 100円 本花道
(所作台は含まない。)
1式 6,230円
箱足 1個 40円 仮設花道用所作台 1式 1,230円
開き足 1脚 50円 所作台 1式 6,230円
国旗・市旗 1枚 100円 鳥屋囲 1式 1,100円
プログラムスタンド 1台 60円 松羽目ドロップ 1枚 600円
舞台用黒板(ホワイトボード) 1台 100円 屏風 1双 1,860円
音響反射板 1式 6,230円 緋毛せん(大) 1枚 600円
オーケストラピット 1式 4,970円 緋毛せん(小) 1枚 170円
エプロンステージ 1式 2,480円 人形立 1本 40円
仮設大階段 1式 540円 上敷 1枚 150円
ピアノ(外国製)
(調律料は含まない。)
1台 11,700円 高座用座布団 1枚 160円
ピアノ(国内産製)
(調律料は含まない。)
1台 5,940円 長座布団 1枚 100円
ピアノ用椅子
(椅子のみ利用の場合)
1脚 100円 座布団 1枚 40円
コントラバス用椅子 1脚 60円
【備考】
この表による利用料金(冷暖房設備に係るものを除く。)の額は、条例別表に規定する利用時間区分による午前、午後及び夜間ごとに算定するものとする。ただし、当該利用時間区分内による利用時間内にショー等の公演が2回以上行われた場合には、当該回数をもって算定するものとする。
音響設備利用料金
令和3年4月1日改正
種別 単位 利用料金 種別 単位 利用料金
拡声装置(音響調整卓)
(ダイナミックマイクロホン2本付き。)
1式 3,740円 移動式拡声装置
(ダイナミックマイクロホン2本付き。)
1式 1,860円
ダイナミックマイクロホン
(マイクスタンド付き。)
1本 480円 録音・再生機 1台 980円
ワイヤレスマイクロホン 1本 1,860円 跳返りスピーカー
(アンプ付き。)
1台 930円
コンデンサーマイクロホン
(マイクスタンド付き。)
1本 1,230円 マイクスタンド 1本 100円
ステレオコンデンサーマイクロホン 1本 1,760円 D.I/トランス 1台 220円
吊りマイクロホン装置
(マイクは含まない。)
1式 570円 マルチケーブル 1式 320円
補助ミキサー(補助調整卓) 1台 570円
【備考】
この表による利用料金(冷暖房設備に係るものを除く。)の額は、条例別表に規定する利用時間区分による午前、午後及び夜間ごとに算定するものとする。ただし、当該利用時間区分内による利用時間内にショー等の公演が2回以上行われた場合には、当該回数をもって算定するものとする。
照明設備利用料金
令和2年4月1日改正
種別 単位 利用料金 種別 単位 利用料金
調光装置 1式 2,300円 エリプソイダルスポット 1台 920円
ボーダーライト
(準備等の場合は無料)
1列 1,540円 パーライト 1台 340円
スポットライト(1キロワット) 1台 690円 ミラーボール 1台 570円
スポットライト(750ワット) 1台 490円 センターピンスポットライト 1台 3,300円
スポットライト(500ワット) 1台 330円 ハロゲンピンスポットライト 1台 920円
ロアーホリゾントライト 1式 3,960円 エフェクトマシン1式
(マシン系1台及び先玉・ディスクを含む。)
1台 780円
アッパーホリゾントライト 1式 3,960円 プロジェクタースポットライト 1台 690円
天井反射板ダウンライト 1式 2,750円 その他マシン1式 1台 570円
花道フットライト 1列 330円 ハイスタンド 1台 240円
フットライト 1列 570円 スタンド・ベーススタンド 1台 100円
フットスポット 1台 100円 カラーフィルター 1枚 490円
スピナー 1台 920円
【備考】
この表による利用料金(冷暖房設備に係るものを除く。)の額は、条例別表に規定する利用時間区分による午前、午後及び夜間ごとに算定するものとする。ただし、当該利用時間区分内による利用時間内にショー等の公演が2回以上行われた場合には、当該回数をもって算定するものとする。
冷暖房設備利用料金
令和元年10月1日改正
種別 単位 利用料金
ホール 1時間 10,400円 最低利用限度時間は、1時間とし、1時間を超える利用時間は30分(30分未満の端数が生じたときは、これを30分として計算する。)を単位として算定する。
第一楽屋 1時間 800円
第二楽屋 1時間 800円
第一会議室 1時間 800円
第ニ会議室 1時間 560円
会議室設備利用料金
令和2年4月1日改正
種別 単位 利用料金 種別 単位 利用料金
セミコンサートピアノ
(調律料は含まない。)
1台 3,740円 会議室用拡声装置
(ダイナミックマイクロホン2本付き。)
1式 1,860円
アップライトピアノ
(調律料は含まない。)
1台 1,100円 CDプレーヤー等 1式 980円
【備考】
この表による利用料金(冷暖房設備に係るものを除く。)の額は、条例別表に規定する利用時間区分による午前、午後及び夜間ごとに算定するものとする。ただし、当該利用時間区分内による利用時間内にショー等の公演が2回以上行われた場合には、当該回数をもって算定するものとする。
その他設備利用料金
令和3年4月1日改正
種別 単位 利用料金 種別 単位 利用料金
DLPプロジェクター 1台 2,200円 ポータブルワイヤレスアンプ 1式 1,860円
スクリーン 1枚 1,320円 持込電気器具 1キロワット 220円
簡易スクリーン 1枚 350円 シャワー室 1室 570円
【備考】
この表による利用料金(冷暖房設備に係るものを除く)の額は、条例別表に規定する利用時間区分による午前、午後及び夜間ごとに算定するものとする。ただし、当該利用時間区分内による利用時間内にショー等の公演が2回以上行われた場合には、当該回数をもって算定するものとする。
高崎駅西口より徒歩約10分
国道17号線 和田橋交差点を市役所方面に曲がり約400m
群馬音楽センター・シンフォニーホール・高崎シティギャラリーには専用の駐車場はございません。

城址地下駐車場城址第二地下駐車場高松地下駐車場 をご利用ください。
駐車料金は、 群馬音楽センター・高崎シティギャラリーをご利用のお客様は30分迄ごとに80円です。(割引価格になります。)
施設をご利用になられた場合はチケットの半券・パンフレット等を駐車料金の精算の際に ご提示いただくか、駐車券に各施設のスタンプを押してください。
音楽センターでは、事前精算が可能な場合がございます。

【身障者用駐車場について】
音楽センター敷地内北西側に3台分のスペースがあります。詳細は当館(027-322-4527)までお問い合わせください。

催物開催時は混み合いますので余裕を持ってご利用ください。

周辺案内図
群馬音楽センター周辺案内図 (PDFファイル、199KB)
群馬音楽センター案内図(主催者用) (PDFファイル、305KB)

※シンフォニーホールの搬入車両は音楽センター楽屋口への経路にてお越しください。
※シンフォニーホールには専用駐車場(大ホール搬入車両1台のみ有)はありませんのでご了解ください。
お問い合わせ
群馬音楽センターの空き状況、取扱いチケット等についてはメール・お電話・ファックスでお気軽にお問い合わせください。
見学について
群馬音楽センターの施設見学は、催し物・保守点検がある日等は、お断りしております。
ホームページに掲載されない催し物もございますので、事前にお問合わせいただき、日程をご確認の上、ご来館いただきますようお願いいたします。
  • 見学は、レーモンドギャラリー、ロビーの1階・2階及びホール内客席までを自由にご覧いただけます。レーモンドギャラリーを含め写真撮影の制限はありません。
  • 見学の際は正面の事務所までお声がけください。
  • 都合により、客席内への立ち入りをお断りすることがあります。
  • 舞台上、楽屋(バックヤード)への立ち入りはお断りいたします。
よくある質問
群馬音楽センターの住所と最寄りの駅を教えてください。
群馬県高崎市高松町28番地2です。最寄りの駅はJR高崎駅となります。高崎駅の西口を出ますと正面に21階建ての高崎市役所のビルが見えます。群馬音楽センターは、道路を挟んで北側となります。右側の歩道を直進、お堀を越えて右手奥となります。
駐車場・駐輪場はありますか?
当館専用の駐車場はございませんが、当館西側に入り口のある「城址地下駐車場(192台)」と、高崎市役所の地下「城址第二地下駐車場(391台)」がご利用いただけます。当館事務室で認印を押印しております。*有料:30分につき80円(約半額)です。また、駐輪場は当館敷地内西側にあります。
身障者用駐車場はありますか?
当館敷地内に北西側に3台分の駐車スペースがあります。
駐車の際には、事前にお問い合わせください。
主催者の催し物の都合で止められない場合があります。
最寄りのインターチェンジはどこですか?
関越自動車道の高崎インター又は、高崎玉村スマートICとなります。
ホール内で飲食はできますか?
客席内での飲食は、堅くお断りしております。
喫煙はできますか?
当館は全館禁煙です。
コインロッカーはありますか?
無料のコインロッカーが1Fロビーにあります。当日のみの利用です。(100円硬貨返却式)
休館日はありますか?
月曜日、月曜日が祝日・及び休日の場合は翌日の平日が休館となります。また、年末年始(12/29~1/3)が休館となります。
車椅子の貸し出しはありますか?
無料貸し出し用の車椅子(2台)があります。ご利用希望の方は事務室までお申し付けください。
身障者用トイレはありますか?
1Fロビー右手にあります。(1基)
建物(群馬音楽センター)の見学はできますか?
施設見学は、催し物・保守点検がある日等は見学を、お断りしております。
ホームページに掲載されない催し物もございますので、事前にお問合わせいただき、日程をご確認の上、ご来館いただきますようお願いいたします。
お問い合わせフォーム
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TEL 027-310-6677FAX 027-325-0937